満月ちゃま的 JRA賞。

| コメント(1) | トラックバック(0)

JRA賞が発表されるといつも、
この記事の4行目のように思ってる満月さんですが、
さすがに 2005年はそんな事も許されないくらい、
西高東低に終わってしまいましたね。
順当っちゅや順当な訳やけど、
一応、今年も満月的JRA賞を書いておこう。


年度代表馬  ディープインパクト

満月さんは毎年同じことを言ってるのですが、
年度「代表馬」なんで、その年を象徴する仔が良いかと。
そう言う意味で、去年キンカメや無かったから噛みついた訳。
で、今年は素直にディープインパクトが選ばれたんで、
ひねくれもんの満月さんでも全く異論なしです。

でも、ハーツクライに6票入ってるのにはビックリ。


最優秀2歳牝馬  テイエムプリキュア
最優秀2歳牡馬  フサイチリシャール

ま、ここは例年、G1勝ちを優先でも特に文句無しと。
特に今年はどちらも連勝して勝ってるしね。
牝馬の方は、阪神JFを勝ってればボイスちゃんやけど、
プリキュアちゃんも勝って3連勝なんで、異議なし。
牡馬の方は4連勝やし、まぁ良いでしょう。
ラジたんを勝ってりゃ、アドマイヤムーンもありやけど…。


最優秀3歳牝馬  ラインクラフト

ここは悩んだ。
名前で馬を選ぶ満月さんにとっては、
シーザリオを選びそうなもんやけど、ちょと冷静に。

ダブルオークスのシーザリオもスゴイけど、
桜花賞と、牡馬相手のマイルCを勝って、
距離が心配やった秋華賞もクビ差の2着と頑張ったし、
それ以上にマイルCSの3着を評価したいわ。


最優秀3歳牡馬  ディープインパクト

異論なんて無いでしょ?
いくら天の邪鬼な満月さんでもこの仔。


最優秀4歳以上牝馬  スイープトウショウ

ん~、ここも悩んだ。
心情的にはヘヴちゃんなんやけどねー。
距離が長いと思われたJCも有馬も、見せ場はあったし、
グルーヴ以来の牝馬での秋天制覇はスゴイけど・・・

牡馬相手の安田で2着、宝塚制覇のスイープかなぁ。
ただ、ヘヴちゃんの7倍も票を得たのは行き過ぎかも。


最優秀4歳以上牡馬  ハットトリック

ここは該当馬無しかな? って思ってたけど、
最後の最後で2頭出てきたって感じ。
ハーツクライのJCレコード2着もスゴイとは思うけど、
でも、香港マイルを勝った方を評価したい。

それにしても、獲得票の格差が信じられん。(16対268)


最優秀父内国産馬  シーザリオ

まぁここはシーザリオで良いかと。
カネヒキリやブルーコンコルドもありやけどねぇ。


最優秀短距離馬  ハットトリック

ここも問題ないでしょう。
日本と香港でマイルG1を勝った訳やしね。


最優秀ダートホース  カネヒキリ

ここもカネヒキリかな。G1を3勝したんやしね。
適距離が違うんやけど、いつか、
エイシンボーダンと対戦して欲しいなぁ。


最優秀障害馬  テイエムドラゴン

テイエムドラゴンって、実質2ヶ月でJRA賞かぁ。
でも春のグランドジャンプはカク外が勝った訳やし、
まぁ障害3戦3勝でG1を制したんやし、この仔か。
てか、アドベガ産駒がG1勝ってたのかー。


特別賞  岡部幸雄

長い間、お疲れさんでした~。


敢闘賞  ヘヴンリーロマンス

牡馬相手に良く頑張ったよ、ホント!
いいお母さんになってやー。


技能賞  西内荘

三冠に香港にアメリカ。文句ないでしょう。


殊勲賞  シーザリオ

日米オークス制覇は立派なことだよホント。


紳士賞  松永幹夫

あの馬上での最敬礼はカコイイ!


懺悔室行き  横山典弘

あんたがもうチョット頑張ってりゃ、
ここまで極端な西高東低になってへんかったやろうし。
ま、怪我しちゃったし、執行猶予つきで。

以上。

異論反論オブジェクションは受け付けないでおこうかとw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://stay-gold.net/mt7/mt-tb.cgi/474

コメント(1)

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1

この記事について

このページは、晴れたら満月が2006年1月13日 02:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シンザン記念。」です。

次の記事は「日経新春杯。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。