軍艦島

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、KBSで『軍艦島』を扱った番組を観ました。
(だから野球もサッカーもちゃんと観とらん)

海外ならマチュピチュ、空想の世界ならラピュタ(笑)
で、日本ならこの軍艦島に行きたい満月さん、
何か、廃墟となった所で、昔の人の生活を想像したり出来る、
そう言う所に惹かれるのかなぁ?

マチュピチュはペルーの治安次第やけど、
行こうと思えば行ける(高山病が心配やけど)。
でも軍艦島は現在、立ち入り禁止なんよね・・・。
それでも入る輩がいるけど、アカンことはアカン。
船で近くまでは行けるみたいなんで、いつか行ってみたい。
それまで、遵法主義の満月さんは映像で当時を偲んでおこう。

狭い空間に立ち並ぶ建造物。
当時としては最先端の鉄筋コンクリートらしいね。
映画館とか、屋上にある幼稚園とか神社とか、
他にも無い物は無いくらい、充実してたとか。
(火葬場とかが無い程度やったかな?)
当時の人口密度は世界一やったらしいね。
でも今は誰も居ない、無人の島になっちゃった。

そんな軍艦島に何で行きたいと思う様になったんやろ?
自分でもハッキリと分からん。
でも、草の生い茂った屋上とかに佇み、
当時の人たちの生活に思いを馳せたい・・・、
そういうのはあると思う。
怖い物見たさの、流行の廃墟ツアーとかじゃなく、
当時の日本を知りたい、当時の人の暮らしを知りたい、
離島する時はどういう思いやったかなー? とか、
そんな事を感じたいのかも。
何やろ? この感覚。
目の前の廃墟を見てると、
ふと、当時の賑やかな生活がオーバーラップしたり…。
なんか、夢と現を行ったり来たりしてみたいような…。
分かりやすく言えば、
うる星やつらの『ビューティフル・ドリーマー』的な。
(逆に分かりにくくないか?)

とにかく、いつかは近くまで行きたいです。
てか、ホントは上陸したい。
その為にはどうすればいいのかなぁ・・・。

芸能人とか写真家とかになったら何とかなるか?
でも「もてたい」とかじゃなく、
「軍艦島に行きたい」って理由はおかしいか?


つか、今からそんなものになれるのか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://stay-gold.net/mt7/mt-tb.cgi/352

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1

この記事について

このページは、晴れたら満月が2005年8月 2日 01:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オダギラー頑張る。」です。

次の記事は「三角関係?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。