2007年度 JRA賞

| コメント(0) | トラックバック(0)

発表されましたね。
まぁねぇ。。。

年度代表馬は、有馬が終わった時点で当確でしょ?
でもなぁ、なんかしっくりこーへん。
「年度を代表する」馬でしょ?
なら、ダービーで偉業を成し遂げたウオッカや、
そのウオッカに勝ちまくって牝馬最強となったスカーレット、
そのへんでええんちゃうの?



なんか、2003年を想い出したよ。
牝馬三冠を成し遂げたスティルインラブがなるべきやった。
その彼女が選ばれず、
春天と、豪華メンバーやった宝塚を勝ったミラクルよりも、
JCで圧倒的なパフォーマンスを見せつけたタップダンスよりも、
二冠とって、JRAに競馬施行規程を改正させたユニヴァースよりも、
年間たった4戦しかせず、しかも内2回あっさりとこけて、
春はミラクルに完敗、秋はタップに完敗の、
シンボリなんちゃらが選ばれたあの2003年。
まぁこの賞を決める人間は関東人が多く、
彼らの自慰目的やと思うから仕方ないけどね。。。

ま、それに比べれば、
ムーンは国際G1を3勝。まぁ受け入れられるわな。
でも、騎手のことでゴタゴタして、
馬主が変わり、その馬主の事でゴタゴタして引退。
満月さんには、有馬から逃げた様にも見えるしw
そんなんが「年度を代表」するって。。。

ま、悪い意味で代表してたかも知れんけどねw
うん、2003年よりは良いと、納得しておこう。

その他。

例年、2歳馬に関してはあれこれ言うつもりはないですわ。
レース数が少ないし、比べにくいもん。

最優秀3歳牡馬のアサクサキングス。
確かに、3歳牡馬では一番安定してたけど、
ダービーではウオッカに、マイルCではピンクカメオに負けた。
女の仔にけちょんけちょんにされて、受賞とは…。
ここは、該当無しでええんちゃうの?

最優秀3歳牝馬のダイワスカーレット。
まぁ「年度を代表する」意味では、ウオッカも有りやけど、
単に最優秀な3歳牝馬となると、これはスカーレットやね。

最優秀4歳以上牡馬のアドマイヤムーン。
年度代表馬の件では辛口やったけど、
この賞に限っては、まぁ妥当かな?
対メイショウサムソンでも、こっちに分があるし。
本当はヴァーミリアン!って言いたいけど、
地方のダートが主やしねぇ。仕方なし。

最優秀4歳以上牝馬のコイウタ。
これには異議あり。
ヴィクトリアマイルを好騎乗で勝っただけやん。
まだ、サマースプリントを制して、その後のG1でも2着の、
サンアディユの方がしっくり来るよ。
でも、彼女もちょっと最優秀と言うのはあれなんで、
ここも該当無しでええんちゃう?

最優秀父内国産馬のダイワスカーレット。
まぁそうでしょうね。
でも、タキオンが父内国産って一瞬、ん? って感じ。
まぁ確かにタキオンは日本で生まれたけど、
なんか、サンデー系を父内国産と認識するまで、
もうちょっと時間がかかりそうな満月さんであーる。

最優秀短距離馬はダイワメジャー。
まぁそりゃそうでしょ。
意外と他に票が入ってるのがちょっと気になる。

最優秀ダートホースはヴァーミリアン。
当然でしょ。
で、福島競馬記者クラブの谷上って何もん!?

最優秀障害馬にはメルシーエイタイム。
そりゃまぁそうでしょ。

特別賞にはウオッカとメイショウサムソン。

できれば、春競馬をおおいに盛り上げたモチくんを入れて欲しかった、
そう思うのは満月さんだけ?
『粘度代表馬』って事で。


って感じで。

2008年は、どうなるかな?
オダギラー、ヒシラー、ステイ一族、薔薇一族、
こんな感じで埋まれば良いな~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://stay-gold.net/mt7/mt-tb.cgi/780

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1

この記事について

このページは、が2008年1月 9日 02:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぼなね!O(≧▽≦)O」です。

次の記事は「禁断症状」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。