初詣。

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のことになりますけど、初詣に行ってきました。
例年やと、北野天満宮に行くんやけど(いっちゃん近いから)
万馬券の自己新を出したり、クラシックで稼ぎまくった年は、
別の所に行ったのを想い出し(藤森神社だ、さすが競馬バカ)
今年も別の所へと考え・・・ 「晴明神社」に参ってきました。


一応、堀川通りに面してるけど、
実際はその一本西の細い道から~。

小規模やけど、カク外の女の子も訪れる人気スポット。

そうそう、「一條戻り橋」もありますわ。
 説明文は → コチラ。

ミニチュアやけどね。
隣に見えるのは、式神の石像です。 ちょっと怖いです。
式神を封じた場所にちなんで、隣に配置してあるそうな。
この一條戻り橋は記念撮影に人気らしいけど、
後ろに車が写っちゃうのが何かちょっとねぇ・・・。

式神も良いけど、一応神社なんで、この子も。
でもここにいると、やっぱ他の神社と違って、動き出しそう?

神社にはいると、右手に「手水所(ちょうずどころ)」が。
赤い手ぬぐいは誰かの忘れ物かな?
去年は青やったけど、今年は赤が流行るのかな?

手水所の右手奥には、「晴明井(せいめいい)」が。
 説明文は → コチラ。
病気平癒の水としてご利益がある水が湧き出てるんやって。
良く見ると、土台に干支が彫られてるねえ。
これ、立春になったら神職さんが井戸の上部を回転させて、
取水口がその年の恵方を指す仕組みになってるんやって。
へぇ~。

本殿はこんな感じ。 結構、質素ですな。
でもあちこちに五芒星があしらわれてて、
他にはない、独特の雰囲気はあります。

向かって左には、「厄除桃」と言うのがあります。
 説明文は → コチラ。
厄除け・開運を願う人は、この桃を撫でると御利益があるかも。

…でも、ちょっと、撫でるのには勇気のいるフォルムですw


あ、五芒星がかっくいい御守りも買いました。
授与所の巫女姿のおねーちゃんがタイプだったので(爆)
でも、二つも同時に買って大丈夫かしら?

最後に、おみくじも引いてみました。
結構良い感じなんで、ホッとしてます。

特に、一番下のところがイイですわ~( ̄ー ̄)

てな感じです。
こぢんまりとしてるけど、雰囲気はいいので、
まだ訪れたことのない方は是非是非。
交通の便も良いですよ~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://stay-gold.net/mt7/mt-tb.cgi/656

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1

この記事について

このページは、晴れたら満月が2007年1月 6日 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「きのう(BlogPet)」です。

次の記事は「古都よ頑張れ! 漢字検定。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。